トップページ >02)フラワー >"寄せ植え"(12月28日夕刊)の取材後記

"寄せ植え"(12月28日夕刊)の取材後記

 12月28日掲載の“寄せ植え”の取材先は、焼津市相川(旧大井川町)の園芸店「ポメゾン」店主中山一男さんと息子の陽介さん。

 一男さんは、浜名湖花博(2004年)でガーデニングチーム「ドリーム21」を率いて国際大賞を、ベルギーの国際大会で金賞を受賞した経歴を持ちます。陽介さんは20代で農業振興研修生としてロサンゼルスで研さんを積み、最近はアレンジやガーデニングの教室にも力を入れています。

写真1
【写真1】寄せ植えの実演する中山一男さん。
大きな植物から植える。白い花を入れて構成すると引き締まるという。

 もっとも、今回は、お金も手間もかからない寄せ植えがテーマ。一男さんは、「和モダンな寄せ植えはどうかな」と背の高い器に、これも背の高いエリカや葉ボタンの寄せ植えを指さしました。

写真2

【写真2】背の高い和モダンの寄せ植え。くるくる巻いた金銀の枝物がアクセント

 青空だし、作品もすっきりしてかっこいい…。

 

 誤算は風でした。

 川や海が近いからだろうか。写真部記者がカメラを構えると、びゅーびゅーと大風が吹き付けます。葉ボタンや枝物が揺れてしまい、なかなか落ち着きません。

 微風になったときを捉えてシャッターを切るので、予定より時間がかかってしまったのでした。2人の話をメモする手も、かじかんでいく。

 撮影終了後、店内に戻っていただいたフレーバーティーが体にしみました。

写真3
【写真3】紙面には掲載しなかった、従来のお正月らしい寄せ植え

写真4

【写真4】冬咲きクレマチスの寄せ植え。この後、白い花が咲くという。

写真5

【写真5】陽介さんの白とグリーンでまとめた寄せ植え。
葉物はクローバー、カルーナ、タイム、コチア・ダイヤモンドダスト、
コロニラ・バリエガータなどが使われている。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/46472

トップページ >02)フラワー >"寄せ植え"(12月28日夕刊)の取材後記

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。