トップページ >03)フード >ドゥンガ選手が名付けた店

ドゥンガ選手が名付けた店

 4月18日夕刊の旅食面「ふじのくに食材事典」で紹介した磐田市のイタリア料理店「ラ・カンティーナ」は、Jリーグ・ジュビロ磐田で活躍したドゥンガ選手が名付けた店。イタリア語で「ワインセラー」という意味です。

cantina.jpg

 シェフの後藤正哉さんがドゥンガ選手と知り合ったのは、ジュビロの外国人選手が宿泊する市内ホテルに勤務していたころ。独立して現在の店を出す前、シュラスコパーティーに招かれました。「まだ店の名前が決まっていないなら、今決めてしまおう」。ドゥンガ選手の発案で、その場にいた家族や関係者でワイワイ検討したそうです。

「あんまりサッカーは詳しくない」と謙遜する後藤さんですが、店内はドゥンガ選手のブラジル代表のユニホームやスキラッチ選手のサイン入りポートレートなど、マニア垂ぜんのアイテムがずらり。メニュー表には今も、彼らが好んだ料理を載せています。

「ドゥンガがブラジル代表の監督になったときはびっくりしました。決まる数カ月前に来日していて、こっちにも遊びに来てくれて。そのときは『将来は日本代表の監督もいいな』なんて冗談交じりで話していたから(笑)」

国境を越えた友情は今も続いています。後藤さんは、ドゥンガ選手の再来店を、心待ちにしています。

トップページ >03)フード >ドゥンガ選手が名付けた店

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。