トップページ >06)エトセトラ >京都で見つけた静岡ゆかりの風景(中)

京都で見つけた静岡ゆかりの風景(中)

京都市左京区。疏水沿いの道を京都大から北に5分ほど歩くと、住宅街の中にこんなお宅が。

20130817_1.jpg

ここは京都大の遺伝学者、駒井卓博士の旧居。昭和2(1927)年に完成した和洋折衷建築です。静岡市駿河区の旧マッケンジー邸と同じ、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計なのです。

20130817_2t.JPG

2階の角部屋の東側には大きな窓があります。大文字山が見えるように、あえてこちらの方角に設けたといいます。静岡県民の富士山に寄せる思いと似たものがありますね。

20130817_3.jpg

アーチ状のステンドグラスや、つくり付けの収納家具、掘りごたつのある6畳間など、内部の見どころも多いのですが、現在夏季休館中とのことで敷地内には入れませんでした。残念。
公開は9月6日から。毎週金・土曜限定だそうです。(橋)

▼駒井家住宅 問い合わせは日本ナショナルトラスト 電話03(6380)8511
 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47465

トップページ >06)エトセトラ >京都で見つけた静岡ゆかりの風景(中)

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。