トップページ >06)エトセトラ >能役者の「才」

能役者の「才」

20130917_2.JPG 9月16日、静岡市駿河区のグランシップで行われた「グランシップ静岡能 能楽入門公演」の取材に行ってきました。
 (静岡新聞紙面に掲載された記事は ⇒こちら

 今年14回目の人気公演。会場には幅広い世代が集いました。

 エントランスには能面試着体験コーナーが設けられていて、開演前や休憩時間には列ができるほどでした。製作者は静岡市葵区大岩本町の持田維一さん。色違いの般若3種など、全20種がずらりと並びました。

 能面を手で触って、顔に当ててみる。そんな機会はなかなかありません。筆者も小面の面を当てて、用意された鏡を見てみました。年若い娘がそこにいる! はずだったのですが、やはり面の内側で本人が照れているのが分かってしまいますね。表情は変わらないはずの能面ですが、これは不思議な感覚です。

20130917_1.JPG

 面一つでいくつもの人格を使い分ける能役者の「才」にあらためて感じ入りました。(橋)

  

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47576

トップページ >06)エトセトラ >能役者の「才」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。