トップページ >06)エトセトラ >蓮華寺池の恩人、痛快な生きざま 田辺一邑さんが講談

蓮華寺池の恩人、痛快な生きざま 田辺一邑さんが講談

 藤枝市郷土博物館で、浜松市出身の女性講談師、田辺一邑(いちゆう)さんの公演「蓮華寺池を救った恩人 松岡萬(よろず)伝」が行われました。

彩々松岡萬.JPG

 松岡は幕末から明治期に活躍した幕臣・役人で、駿府藩では開墾や製塩を指揮しました。藤枝の蓮華寺池周辺の村人が訴えていた池の埋め立て中止を決断し、村同士のいさかいを収めた記録が残っています。

 剣豪としても名高く「鬼萬(おにまん)」と恐れられた松岡。その痛快な生きざまを、田辺さんは調子を付けた語り口で紹介しました。

 田辺さんは2009年に真打昇進。郷土の偉人を題材にした演目を多く手掛け、これまでに山葉寅楠や高柳健次郎、古橋広之進らの生涯を講談に仕立てています。(宮)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47736

トップページ >06)エトセトラ >蓮華寺池の恩人、痛快な生きざま 田辺一邑さんが講談

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。