トップページ >05)ミュージック >「現代の名工」伊藤さんとsuzumokuさん

「現代の名工」伊藤さんとsuzumokuさん

20131104webコラム伊藤ギター①.JPG 11月4日付「音楽の現場」では、2007年度「現代の名工」に選ばれたギター製作者の伊藤敏彦さんを紹介しました。

 記事中でも触れましたが、「現代の名工」に楽器製作者が選ばれるのは、非常に珍しいことです。例年、全国で150人が選出されますが、1993年以後は伊藤さんを含めて3人だけしかいません。

 厚生労働省のリストを調べたところ、面白いことに気が付きました。伊藤さんの2年前、つまり2005年度に選ばれているギター製作者の矢入一男さん。この方は、岐阜県可児市のギターメーカー「ヤイリギター」の創業者です。そして、一時このヤイリギターでギター職人として腕を磨いていたのが、5月6日付「音楽の現場」に登場したシンガー・ソングライターのsuzumokuさんなのです。
 
 同じ連載内で人的なつながりを発見し、担当者として喜びを感じました。(橋)
 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47714

トップページ >05)ミュージック >「現代の名工」伊藤さんとsuzumokuさん

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。