トップページ >07)アート >「どんでん返しの達人」の短編集

「どんでん返しの達人」の短編集

 12月27日夕刊「生活彩々」の読書特集からもう一つこぼれ話を。
 マルサン書店(沼津市)仲見世店店長の小川誠一さんが、「次点」として紹介してくれた本があるのです。(橋)

 2013年8月に刊行されたジェフリー・ディーヴァー著「ポーカー・レッスン」。文春文庫の短編集です。
20131228WEBジェフリー.jpg

 著者は名探偵リンカーン・ライムや〝人間うそ発見器〟キャサリン・ダンスが主人公のシリーズで知られています。本作は16編が収められている、文庫オリジナルです。
 
 「どんでん返しの達人」という小川さんの言葉を信じて、年末の〝原稿締め切り地獄〟の合間に読み始めました。困ったことに、原稿が手に付かないほどの面白さです。
 
 全669ページのうち、3分の1を読み終えたところですが、特に「ウェストファーレンの指輪」に引かれました。何と、シャーロック・ホームズが出てくるのです。描写や言動はコナン・ドイルのホームズそのもの。でも・・・。
 世界中の〝シャーロキアン〟がどう感じたか、興味深いところ。筆者自身もシャーロキアンですが、「これは賛否両論あるだろうなあ」というのが本音です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47891

トップページ >07)アート >「どんでん返しの達人」の短編集

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。