トップページ >07)アート >グランシップアートコンペ~大西康明さんの作品~

グランシップアートコンペ~大西康明さんの作品~

 明けましておめでとうございます。今年も「彩々プラス」をよろしくお願いします。
 静岡市駿河区のグランシップの大型ショーウインドーを飾る作品を募集した「アートコンペ」で、「グランシップ賞」を受賞した作家を2回に分けてご紹介します。(橋)

 2015年12月15日、同コンペの表彰式とアーティストトークが行われました。作品案を作家が自ら説明し、審査員の秋元雄史さん(金沢21世紀美術館館長)や福井利佐さん(切り絵アーティスト)と語り合いました。
 
 一人目の受賞者、大西康明さんの作品は「空白を埋める(仮題)」です。3~5月に展示されます。

20140101.jpg

 ポリシートでできた袋が10~15分かけて上下したり、ふくらんだりしぼんだり。単純な形がゆっくり姿を変えていく様子に、不思議な心地よさを感じます。鉄を素材にした彫刻を作っていた大西さんは、ある時期から「空洞を見せる」というコンセプトに魅せられたそうです。
 
 秋元さんは「作家のエゴだけでなく、サービス精神がある」と評価。福井さんも「シンプルな素材をおしゃれに見せている」と話していました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47901

トップページ >07)アート >グランシップアートコンペ~大西康明さんの作品~

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。