トップページ >03)フード >新連載「地の味 人の味」森本酒造

新連載「地の味 人の味」森本酒造

 2014年1月13日付から新連載「地の味 人の味」が始まりました。第1回は菊川市の蔵元、森本酒造を取り上げました。
 紙面には掲載できなかった写真と、社長兼杜氏の森本均さんの「語録」をお届けします(橋)

20140113森本酒造1.jpg

 取材は大みそかの早朝。蒸しあがった直後の熱々の米を素手で広げる森本さん。熱さをこらえるためか、時折「パチン」「パチン」と手拍子をしながらの作業でした。
 「蒸し上がりが軟らか過ぎると甘い酒になる。硬すぎると麹が溶かしきれない。その間に持っていくのが難しい」

 湯気の中、「ホッ」「ホッ」という声を出しながら作業をする森本さん。

20140113森本酒造2.jpg

 規定の温度に達した米は、小タンクに入れて水や麹、酵母などと混ぜます。
 「速醸で作った酒も、山廃も酒は酒だでな。飲んでうまければいいんだ」

20140113森本酒造3.jpg

 乳酸が入っているため、ちょっとヨーグルトのようなにおいが漂います。しっかり混ぜた後、2週間程度置いて酵母を培養します。これを大きなタンクに移し、蒸し米や水、麹を3回に分けて投入します。
 「酒は造るもんじゃない。酵母が酒を造るんだ。われわれはそのお手伝いをするだけ」

20140113森本酒造4.jpg

 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/47934

トップページ >03)フード >新連載「地の味 人の味」森本酒造

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。