トップページ >06)エトセトラ >伊豆南部が舞台の漫画「限界集落温泉」

伊豆南部が舞台の漫画「限界集落温泉」

 3月1日更新の「彩々プラス」で言及した、鈴木みそさん(下田市出身)の「限界集落温泉」(全4巻)を読みました。伊豆半島南部の景色があちこちに出てくる作品です。(橋)

unnamed.jpg

 

 舞台は山奥にある、破綻した温泉宿「山里館」。口八丁手八丁の元ゲームクリエーター溝田と、秋葉原のネットアイドル・アユポンが別々の事情で迷い込みます。溝田は館の建て直しを決意し、アユポンを利用して彼女の「追っかけ」をはじめとした「オタク」を引き寄せる企画を次々打ち出します。
 
 ネット上での話題の広がりが、過疎の街にどんな変化をもたらすか…。全体を貫くテーマはそんなところです。「アイドルで町おこし」は成功するのか!? 最終巻は下田市長選が描かれます。

 山里館は著者の幼なじみの温泉宿がモデルになっているようです。著者は、故郷下田の風景をあちこちの背景に織り込んでいます。静岡県民ならあちこちの場面に「お、ここは!」とピンと来ること請け合い。

 巻末にはストーリーの着想のアドバイスをもらったとして、下田市の石井直樹前市長への謝辞もあります。
 ストーリーとは別の部分でも楽しめる一作だと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48175

トップページ >06)エトセトラ >伊豆南部が舞台の漫画「限界集落温泉」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。