トップページ >07)アート >松本市美術館の草間彌生さん常設展

松本市美術館の草間彌生さん常設展

 3月30日、長野県松本市の松本市美術館を訪れました。同地は、昨年静岡県立美術館で企画展が開かれた草間彌生さんの故郷。同美術館は、草間さんの作品を常設展示しています。(橋)

20140331webkusama3.JPG

 

20140331webkusama1.JPG

 2002年にオープンした同美術館。草間さんの巨大な立体作品「幻の華」が客を出迎えます。

20140331webkusama4.JPG

 常設展には22点が展示されています。静岡でも見掛けた「黄色いカボチャ」もありました。

 印象的だったのは10代のころの作品。特に1945年に描かれた「稔り」が白眉です。この作品、絹に岩絵の具で描かれています。日本画のような感触。現在のパブリックイメージとはまったく異なる初期作品を見ることができて、興奮しました。

 鏡張りの部屋も3つ。連続して楽しめるのもこの美術館ならではだと思います。草間さん本人が展示構成にも関わっています。

 じっくり草間ワールドを堪能した後、外に出ると自動販売機もこんなふうにペイントされていました。

20140331webkusama2.JPG
  

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48181

トップページ >07)アート >松本市美術館の草間彌生さん常設展

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。