トップページ >03)フード >足平かまぼこと「松乃寿司」

足平かまぼこと「松乃寿司」

 3月24日付連載「地の味 人の味」。足平かまぼこの愛用者として、松乃寿司(焼津市)の斎田清さんに登場してもらいました。(橋)

20140401matsunosushi1.jpg

 

 74歳の斎田さん。店を出したのは1964年のことです。遠洋漁業が盛んだった当時を、こう振り返りました。
 
 「マグロ、カツオが中心でした。漁師さんたちは焼津港で魚を下ろしたら、すぐまた漁に。魚は焼津駅に運ばれて、東海道線で全国6大市場に送っていました。鮮魚専門の貨車があったんですね」

 すし職人は魚の専門家でもあります。斎田さんはカウンターの客に、さまざまな漁の方法について語って聞かせたそうです。

 遠方からの観光客に焼津の土産を問われると、磯自慢の日本酒と足平のかまぼこを勧めます。
 「どちらも焼津の代名詞みたいなものですから」

IMG_6468.JPG

 こちらは磯自慢酒造が「松乃寿司」のために仕込んだ本醸造。ここでしか飲めない「レア」な酒です。
 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48183

トップページ >03)フード >足平かまぼこと「松乃寿司」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。