トップページ >06)エトセトラ >自然と建物を味わう ねむの木こども美術館

自然と建物を味わう ねむの木こども美術館

 3月31日の建物連載「21世紀建築 未来の文化財」は、掛川市のねむの木こども美術館「どんぐり」を紹介しました。シンボルのドングリ屋根が特徴の、夢が詰まった建物です。(宮)ねむの木①改め.jpg

 1階の受付から裏庭へ小道が延びています。

ねむの木②改め.jpg 一度外に出て、庭をぐるりと巡ってから2階の玄関へ。「山里の自然と広い庭、建物の外観を味わってもらうためのルート」と設計者の藤森照信さん。

ねむの木③改めJPG.jpg 展示室内にはねむの木学園の子供たちが描いた150枚の絵。5年かけて描かれた大作もあります。宮城まり子園長は「偉い絵描きさんの作品があるわけじゃない。訪ねてくれる人は心の優しい人たちばかり」と話します。

ねむの木④改め.jpg 1階にはミュージアムショップ。美術館ならではのアートグッズが買えます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48185

トップページ >06)エトセトラ >自然と建物を味わう ねむの木こども美術館

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。