トップページ >05)ミュージック >音楽フェスで発見「こどもクラブ」

音楽フェスで発見「こどもクラブ」

 4月11~13日、富士宮市の「ふもとっぱらキャンプ場」で開催された野外音楽フェスティバル「GO OUT JAMBOREE(ゴー・アウト・ジャンボリー)」に行ってきました。近年のフェスは、来場者の年齢層に合わせ、小学生以下の子どもも楽しめる工夫が満載でした。(橋)

 ゴー・アウト・ジャンボリーは、子どもが多いフェスとして知られています。昨年、実行委員会に取材しましたが、来場者全体の約15%が小学生以下だそうです。約7人に1に1人は子ども、という計算ですね。

20140414webコラム3.JPG

 メーンステージの横にある「キッズフィールド」。間伐材や竹を使ったアトラクションを設置しています。

 

20140414webコラム6.JPG

 竹を組み合わせた「平均台」。丸い竹の上で、上手にバランスを取りながら歩きます。

20140414webコラム4.JPG

 こうしたフェスではもう定番とも言える、木製の積み木コーナー。

20140414webコラム5.JPG

20140414webコラム1.JPG

 今年は「こどもクラブ」なるテントも設けられました。保護者同伴のいわゆるダンスミュージックを聴くクラブスペース。500円のチケットを買うとドリンクやお菓子が買える3枚つづりのチケットがもらえます。

 この他にも、宝探しやたこ揚げ、フライングディスクや気球などの催しが用意されていました。現在の来場者のニーズに応える一方で、「将来の顧客開拓」という意味もあるようです。音楽フェスにおける「子どもが喜ぶコンテンツ」の重要度は、今後もますます高まりそうです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48232

トップページ >05)ミュージック >音楽フェスで発見「こどもクラブ」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。