トップページ >04)サイエンス >理系本「ななめ読み」(4)「化学者たちの感動の瞬間」

理系本「ななめ読み」(4)「化学者たちの感動の瞬間」

 4月28日付「サイエンス・ブック・カフェ」で紹介した「化学者たちの感動の瞬間」。有機化学合成の研究分野で業績をあげた大学教諭ら51人が、自身が体験した「発見の感動」「成功の喜び」をつづった本です。(橋)

20140521webコラム.JPG

 

 「有機反応・合成編」「天然物合成」の2編に分かれた本書。カタカナの化合物の名前や、組成式が当たり前のように出てきて、率直に言って門外漢が読むには少々骨が折れます。

 ただ、この本にはもう一つの読み方があります。それぞれの研究者が、欄外に「成功のカギ」という短い文章を残していて、これを「人生訓」として捉えると味わい深いのです。

例えば。

「一刻も早く、一生を捧げる仕事に巡り合うこと。そのためには、とりあえず、目の前の仕事に、一心不乱に傾倒すること」(京都大名誉教授、野崎一さん)

「それは一人一人違うものであろうが、還暦を超えたいま、振り返ってみると、継続して夢をもち続けることだろうか。30年以上同じ大きな夢をもちつづけることができる人は希有である」(シカゴ大教授、山本尚さん)

「自由な心、常識の束縛から脱した想像力、疑いの目で見る勇気、などにより発見はやってくる」(東北大大学院教授、山本嘉則さん)

 それぞれの肩書はこの本が発刊された2006年時点です。

 どうですか。化学者の先生方に、生きる指針を与えられたような気がしませんか?

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48333

トップページ >04)サイエンス >理系本「ななめ読み」(4)「化学者たちの感動の瞬間」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。