トップページ >07)アート >ヴァンジ彫刻庭園美術館の「イケムラレイコ PIOON」展

ヴァンジ彫刻庭園美術館の「イケムラレイコ PIOON」展

 長泉町のヴァンジ彫刻庭園美術館で開催中の「イケムラレイコ PIOON」展に行ってきました。スペイン、スイス経由でドイツを拠点に定め、欧州と日本をまたいだ活躍で知られるイケムラさん。8年ぶりの個展では、多くの「ウサギ」に出会えます。(橋)

20130605webikemura1.JPG

 

20130605webikemura3.JPG

 茶色いウサギ、緑のウサギ、白いウサギ。大きなウサギ、小さなウサギ。細いウサギ、太いウサギ。およそウサギに見えないものもあれば、ウサギ特有のかわいらしさが伝わってくるものもあります。
 ウサギという題材についてイケムラさんは、こう語っています。

「生きとしいけるものの宇宙への思いを私はうさぎに託しました。それは子でもあり母でもあります。大きなうさぎ観音は全てを包容するようにつくりたいと思いました」

 ここに出てくる「うさぎ観音」はこの展覧会のメーンコンテンツと言ってもよいもの。3メートル超の作品が2体、向かい合わせに置かれています。

20130605webikemura4.JPG

20130605webikemura5.JPG
 このエリアだけは写真撮影が許されています。今、自分のスマートフォンの中でこの2体を見比べていますが、その表情からどことなくお互いへの「拒絶」を感じてしまいました。

 この展覧会の美点は、作品のそばに詳細なキャプションがないことです。入り口にシンプルな作品目録がそっと置かれていますが、それを開かなければどこに何があるか、また作品の名前や素材を知るすべはありません。

20130605webikemura2.JPG

 不便、という言い方もできます。しかし、先入観が全くない状態で作品に向かい合う環境を保証してくれてもいるわけです。筆者にとって、これは貴重な機会でした。
 作品を見て、自分が何を思うか。何を想像するか。作品を前に、思いがけない驚きや温かい感情が生まれるのが自覚できました。

 会期は10月14日まで。6月15日、8月17日、9月7日のそれぞれ午後2時から、担当学芸員のギャラリートークがあります。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48387

トップページ >07)アート >ヴァンジ彫刻庭園美術館の「イケムラレイコ PIOON」展

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。