トップページ >07)アート >文化を動かす人材育て 6機関が連携

文化を動かす人材育て 6機関が連携

 講演会、企画展、コンサート。地域ではさまざまな文化活動が行われています。美術館やイベントホールが主催する行事の他に、一般の県民が主体となって企画されることもあります。そんな実践力のある人材を育てようと、静岡県内の関係機関の代表者が意見を交わしました。(宮)

 プラスアート①.JPG

 静岡大が旗振り役となって昨年度からスタートした「アートマネジメント力育成事業」です。SPACグランシップ県立美術館静岡市美術館静岡音楽館AOIが、意欲的な人を集めて講座を開講します。講師はそれぞれの施設で働くスタッフが中心。参加者は、頭の中にある企画案を実現するためのスキルを身につけます。

プラスアート②.JPG

 文化事業に関わりたいと思っていても、「その立場にない」「アドバイスしてくれる人がいない」「学生時代にそうした分野を学んでいない」などの理由で諦めてしまう人の方が多いのでは。今年度の受講者募集は締め切ってしまいましたが、個々のイベントは人手を求めているものです。仲間を見つけて気軽に関わってみるのも近道かもしれません。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48489

トップページ >07)アート >文化を動かす人材育て 6機関が連携

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。