トップページ >05)ミュージック >「釜揚げしらす」の井上侑さん

「釜揚げしらす」の井上侑さん

  「釜揚げしらす」と言えば、静岡県民おなじみの、あの白くて綺麗な食べ物ですね。それではなく、シンガーソングライターの井上侑さんが歌う「釜揚げしらす」を紙面で紹介しました。(の)

 しらすCD.JPG 

 魚の歌といえば、鮮魚売り場で耳にする♪さかな、さかな、さかな~♪。「釜揚げしらす」もきっとポップな曲なんだろうな。そう思ってCDを聴いてみたら、優しい声に美しく落ち着いたメロディー。イメージと全く違った。歌詞に思いがけない言葉が使われ、引っかかる。何度も聴きたくなる。気付くと口ずさんでいる・・・。  


  良い意味で裏切られたけど、それなら歌っている人はどんな人なんだろう?7月4日にオリジナルアルバム「LIFE」リリースということで取材をさせていただきました(手に持っているのがアルバムです)。あれ、かわいいお姉さん!髪が長くて小柄でほっそり。話してみると、とてもおっとり。そして気さく。こちらも良い意味で「隣にいるお姉さん」という印象。このお姉さんのどこから戦国武将の末えいの姫を想定した曲が生まれるのか? 全国をライブで回ったりする体力はどこに。たった1時間会っただけですが謎多し。


  松山市生まれとあって、どうやら魚は好きらしい。「昨日、しらす食べたんですよ」と言うので、「実は私も」と意気投合。井上さんは海鮮丼、私はしらす丼。私がごま油を掛けるのがお気に入りだというと、「私もやってみたい!シンプルでぜいたくな食べ方ですね」とこの日一番の盛り上がり。 


  さらに、掛川のしらす店が開発した「しらすジェラート」の記事の話をふると、「それ、おいしいんですよ!」と前のめり。お店の方と曲を通じて知り合い、なんと店に行ってジェラートを食べたとのこと。 行動力もすごいのです。


  県内ラジオ局でパーソナリティーを務めるほか、26日には浜松市浜北区のプレ葉ウォーク浜北でライブがあります。気になる方はぜひ行って、聴いてみてください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48586

トップページ >05)ミュージック >「釜揚げしらす」の井上侑さん

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。