トップページ >06)エトセトラ >新幹線は「最強コンテンツ」

新幹線は「最強コンテンツ」

 浜松市中区のJR東海浜松工場で行われた「新幹線なるほど発見デー」は7月26、27日の両日、延べ4万人超の来場者でにぎわいました。筆者は27日に訪れましたが、親子連れなど多くの鉄道ファンの熱気に圧倒されました。(橋) 

20140728web鉄道2.JPG

 

 感心したのは、熱中症対策でした。浜松市内は35度を超える地点もあった週末の2日間。あちこちに配慮がうかがえました。
 工場内には噴霧式の外気冷却機が置かれ、シャトルバス待ちの長い列にはスタッフがこまめにミスト噴射して涼を提供。塩分補給用のあめも配っていました。

20140728web鉄道3.JPG  初の車内公開が話題になったドクターイエローの前は大混雑。特に正面からのアングルが人気でした。

20140728web鉄道1.JPG

 大勢の観客を集めた新幹線の車体上げ・載せ実演。普段は目にすることができない検査風景です。車体が浮いた瞬間、大きなどよめきが起こりました。

20140728web鉄道5.JPG

 保守用車両の展示・実演には、大人の関心が高かったように思いました。電線などの点検、補修を行う高所車(通称HW)も登場。

20140728web鉄道4.JPG

 車両を並行移動させる「トラバーサ」。マニアックなファンが熱い視線を注いでいました。

 来場の子どもたちを観察したところ、だいたい2人に1人が鉄道の柄が入ったTシャツを着用していました。4人に1人は、靴も『鉄道系』。約2時間の滞在でしたが、「鉄道は年代を超えたコンテンツ」という、当たり前といえば当たり前の事実を再認識しました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48635

トップページ >06)エトセトラ >新幹線は「最強コンテンツ」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。