トップページ >02)フラワー >せせらぎ造りに工夫 富士の秋山さん邸

せせらぎ造りに工夫 富士の秋山さん邸

 9月5日夕刊「庭ある記 静岡のオープンガーデン」で訪ねたのは、富士市の秋山さんが造った「せせらぎがある庭」。7メートルほどの流れに、味わいを引き出す工夫があります。(宮)

富士の秋山さん①.JPG

 水源は富士山の溶岩で作った水鉢に引いたホースから。もちろん、そのあたりは見えません。

富士の秋山さん②.JPG

 急流になりすぎない沢は、微妙な段差から心地良いせせらぎが聞こえます。水が落ちたり、流れが速まったり、耳を楽しませてくれるポイントが何カ所かあります。

富士の秋山さん③.JPG

 一番下流では、土に埋め込んだ水がめへ。こちらも竹すだれで目隠し。水はポンプで上流に戻し、ゆっくり循環しています。

富士の秋山さん④.JPG

 ずっと秋山さんの理想にあったという清流がある庭。駐車場を見直して改装したそうです。いつかきっと、とイメージを持つことは、庭と向き合う時間を充実させてくれそうです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48771

トップページ >02)フラワー >せせらぎ造りに工夫 富士の秋山さん邸

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。