トップページ >02)フラワー >息づく古道具 袋井の大場さん邸

息づく古道具 袋井の大場さん邸

 10月2日の夕刊「庭ある記 静岡のオープンガーデン」は、袋井の大場宏周さんが昭和レトロな庭を見せてくれました。「三丁目の夕日」を掲げる通り、東京タワーのオブジェがまず目に飛び込んできます。そして中庭に通されると、本物の古道具が息づいています。(宮)

プラス3丁目①.JPG 

 中庭の入り口には木製の防火水槽。「ふ組」の文字が鯔背です。大ぶりな鉢として使っています。

プラス3丁目②.JPG

 花入れに添えた昔のアイロン。炭火を入れて熱くしてから、服のしわを伸ばします。今のアイロンと使い方は同じようですが、空気を取り込む煙突が付いています。

プラス3丁目③.JPG

 手作りの水琴窟。・・・ロロロ・・・キン、チョロロロロ・・・キンと、幽玄の音が響きます。閑静な住宅街ならではのぜいたくな暮らしの一コマです。

プラス3丁目④.JPG

 波瓦を縦に埋めた延べ段まであります。

プラス3丁目⑤.JPG

 趣向の一つ一つが目に楽しい庭。釣瓶落としの秋の夕暮れ、三丁目の夕日を楽しむ時間はあっという間に過ぎてしまいました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48875

トップページ >02)フラワー >息づく古道具 袋井の大場さん邸

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。