トップページ >03)フード >「天空の里」旧水窪町大沢集落の農家民宿

「天空の里」旧水窪町大沢集落の農家民宿

 10月2日夕刊に掲載した連載「味わう文化財 しずおかの在来作物」は、新シリーズ「水窪きび」。取材に訪れた旧水窪町大沢集落の「農家民宿ほつむら」は、140年前に建てられた古民家を改築した、かつての山里の生活を体験できる希有な施設です。(橋)

 20141003webコラム1.jpg

20141003webコラム3.jpg 昨年3月に同集落出身の藤谷幸生さんが開業しました。基本的に自炊で、一般の家庭と同じようなキッチンもありますが、いろりを使った煮炊きもできます。屋外には鉄釜もあって、ご飯も炊けるそうです。

20141003webコラム2.jpg 「天空の里」「浜松のマチュピチュ」と言われることもある同集落。「ほつむら」の居間に座って藤谷さんにお話を聞いたのですが、絶景に驚かされました。傾斜地の中腹に位置しているので、水窪川ははるか下に見えます。広がりのある空間の向こうに、杉林が美しく波打っているのが見えます。

20141003webコラム4.jpg 夜はまさしく「満天の星空」。藤谷さんにとっては、最高の「酒の肴」だそうです。1日1組限定。秋の水窪を満喫するのにうってつけです。

20141003webコラム5.jpg   隣接する「昔体験ランプの家 なかや」には、かつての集落の生活に用いたものが数多く飾られています。

20141003webコラム6.jpg  石油式のランプや、手回しの電話機、炭火を使うアイロンなどが陳列されていて、まるで博物館のようです。

20141003webコラム7.jpg20141003webコラム8.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡新聞社文化生活部ツイッター ⇒⇒⇒ https://twitter.com/ats_bunka?lang=ja

「彩々プラス」の更新情報もお伝えしています。 
 
 
 
 
 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48884

トップページ >03)フード >「天空の里」旧水窪町大沢集落の農家民宿

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。