トップページ >06)エトセトラ >フリースタイルフットボールの全国大会

フリースタイルフットボールの全国大会

 10月9日夕刊「とんがりエンタ」に、9月23日に静岡市葵区の駿府城公園で開催されたフリースタイルフットボールの全国大会「F―4 2014ファイナル」のリポートを掲載しました。12人の選手が足さばきを競いました。(橋)

20141009web1.jpg

 

 約300人の観客を沸かせたのは、優勝者のHiro―Kさんだけではありません。

20141009web5.jpg

 当日予選2位でエントリーしたにぎりーにょさんは「かぶりもの」の関係で、上半身のトリックが著しく制限されているにも関わらず、見事1回戦を突破。背面にボールを置いたリフティングやクラッチが見事でした。

20141009web4.jpg 当日予選4位のラーメンマンさんの見せ場はヘッド・ストール。頭にのせたボールを、バランスを取りながらキープします。自らの「弁髪」をつかみ、ボールの下をくぐらせるという「離れ業」に、会場からどっと歓声が上がりました。

20141009web3.jpg  決勝戦は審査員が「しなやかさ」対「マシンのような正確さ」と評した、昨年の準決勝の再現。気負いが目立ったKo-sukeさんに対して、終始自分のペースで演技したHiro―Kさんに軍配が挙がりました。

20141009web2.jpg 表彰式でHiro―Kさんは「僕らは30~45秒のルーティンを作るために、半年から1年、毎日時間をかけて練習している。フリースタイルフットボールを応援してほしい」とアピールしていました。
 
 大会を主催したNPO法人カンテラの大石優貴理事長は「たくさんの笑顔を見られて、報われた気持ちになった」。5回目の大会を終え、「ボール1個で仲良くなれるフリースタイルは、言語や人種を越える力がある。もっともっと、魅力を広めたい」と意気込みを語りました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡新聞社文化生活部ツイッター ⇒⇒⇒ https://twitter.com/ats_bunka?lang=ja

「彩々プラス」の更新情報もお伝えしています。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48906

トップページ >06)エトセトラ >フリースタイルフットボールの全国大会

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。