トップページ >05)ミュージック >ロベルタ・マメリさん、静岡音楽館AOIで公演

ロベルタ・マメリさん、静岡音楽館AOIで公演

 10月21日、静岡市葵区の静岡音楽館AOIでイタリア人ソプラノ歌手、ロベルタ・マメリさんのリサイタルが開かれました。チェンバロ伴奏は杉山佳代さん(沼津市)。「オールイタリアンプログラム」で魅了しました。(橋)

20141021四季1.jpg

 

 静岡音楽友の会による「四季のコンサート」の一環。主催者は3年がかりでこの公演を実現させたそうです。

20141021四季2.jpg

 マメリさんはカウンターテナー歌手のクラウディオ・カヴィーナさんが結成した古楽グループ「ラ・ヴェネクシアーナ」の一員として知られています。モンテヴェルディは重要なレパートリーの一つ。このリサイタルでも、要所に彼の作品がちりばめられました。

 その声は、空間を圧するというよりも、四方八方にスーッと糸を伸ばすような雰囲気。1本1本の糸が空中で絡み合っているイメージがわきます。大きく息をためて吐き出しているようには見えないのですが、長く伸びる声の中で巧みに強弱を付けます。鳥のさえずりのように聞こえる瞬間もありました。

 プログラムには杉山さんのチェンバロ独奏も挟まれました。ステージ横の椅子に深く座って演奏に聴き入るマメリさん。その「座り姿」にひかれました。スッと伸びた背から足首まで、3本の直線と2つの直角で構成される「造形美」。座っているのに長身がステージに映えていました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡新聞社文化生活部ツイッター ⇒⇒⇒ https://twitter.com/ats_bunka?lang=ja

「彩々プラス」の更新情報もお伝えしています。

 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48966

トップページ >05)ミュージック >ロベルタ・マメリさん、静岡音楽館AOIで公演

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。