トップページ >06)エトセトラ >静岡県市町対抗駅伝 記者奮闘

静岡県市町対抗駅伝 記者奮闘

 40チーム440人がたすきをつないだ12月6日の静岡県市町対抗駅伝。駿河路を駆ける選手たちを、記者も息を切らして追い掛けました。(宮)

くら駅伝①.JPG

 県庁前のスタート地点は、毎年大変な人垣。第1走者が駆け出す姿を捉えようと、報道カメラマンや各自治体の広報担当者が一斉にレンズを向けます。選手は駿府城公園の中継所を経て清水区方面へ。応援団も次の目的地を決めて大移動します。記者は10箇所の中継所にも配置され、持ち場の写真撮影を終えたらゴールの県営草薙陸上競技場へ向かいます。

くら駅伝②.JPG

 プレス室はバタバタと駆け込む記者で満席です。召集がかかっている取材記者は文化生活部を含めて50人以上。テレビ中継や区間ごとの速報で経過をチェックします。担当するチームのレース展開は特に注視し、取材のポイントを絞り込みます。

くら駅伝③.JPG

 各チームがゴールすると、ペンとカメラを手に選手たちのもとへ。プレス室は急に殺風景になります。

くら駅伝④.JPG

 選手たちを見つけるには、市町名が力強く書かれたのぼり旗が頼り。たどり着いたら、監督や選手たちにコメントや聞き出します。疲れているはずの選手たちも晴れ晴れとした表情。すがすがしい気持ちで原稿を書き始めます。

くら駅伝⑤.JPG

 本社に戻った記者が担当記事を書き分け、膨大な量の写真から紙面で使うカットを選びます。記録や写真の確認作業は深夜まで続きます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49147

トップページ >06)エトセトラ >静岡県市町対抗駅伝 記者奮闘

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。