トップページ >06)エトセトラ >「正月版」のある風景

「正月版」のある風景

 あけましておめでとうございます。静岡新聞社編集局文化生活部のブログ「くらしず」は、前身の「彩々プラス」開設から数えて3年目に突入します。ことしも新聞記事とは違った切り口で、静岡県内の風物を伝えていきます。ご愛読、よろしくお願いいたします。(橋)

20150101webコラム1.jpg

※2014年12月26日午前10時、本社制作センター4階で撮影

 

 元旦に届く「正月版」。もうお読みになりましたか?
 
 この準備、毎年10月に始まります。紙面のレイアウトや構成を担当する整理部のメンバーが、共同通信社の出稿計画をにらみながら決めていきます。まだ夏の残り香がある中で、お正月のことを考えるのです。

 12月に入ると、「先組み」紙面製作が本格化します。昨年は「想定外」の衆院選が行われたため、例年よりもタイトなスケジュールだったようです。

20150101webコラム2.jpg

 各所の確認が終わり、「校了」となった紙面は編集局の会議室に貼られます。記者たちはこれが増えて行くことで、年の瀬を実感するのです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49244

トップページ >06)エトセトラ >「正月版」のある風景

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。