トップページ >07)アート >牧之原市相良総合センター

牧之原市相良総合センター

 2月16日付特集連載「21世紀建築」では、牧之原市の相良総合センターを取り上げました。旧相良町初のホールとして計画された同センター。旧町民の八木利喜弥さんの郷土への思いが細部にまで宿っています。(橋)

20150217web4.jpg

 「子供のころは、沖合を行く大型船をずっと見ていました」と八木さん。高台から市街地を見下ろすセンターに、箱舟のイメージを重ねました。

 テラコッタで彩られたホールを、ガラス箱で包んだような外観。どこまでも伸びていくようなひさしのラインが、水平を強調しています。

20150217web3.jpg

 ロビーから外を見たところ。整然と並んだ細い柱は、ち密な構造計算によるもの。「2009年8月11日の駿河湾地震では、真っ先に相良総合センターのことが頭をよぎりました。だが被害はまったくなかった。胸をなでおろしました」(八木さん)

20150217web1.jpg

 よく見ると、ホール部分の壁と屋根の間に、自然光が入る隙間が開けられています。壁に落とす影の演出が狙いです。

20150217web2.jpg

 ホール内部。上空から客席に自然光が降り注ぎます。天窓の上にはロール式の遮光カーテンが付いています。ゆっくり暗くなっていく様子は、日没の風景そのものだと感じました。

 
 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49443

トップページ >07)アート >牧之原市相良総合センター

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。