トップページ >06)エトセトラ >津波避難タワーに上る

津波避難タワーに上る

 海の近くで取材をしたとき、津波避難タワーを見かけました。せっかくなので体験しておこうと思い、上ってみました。(の)

 

 たわー1.jpg

 

 建物は3プラス1階建てでしょうか。1階の海抜表示は約4メートルでした。一番上まで上るのに、階段は80段ありました。健康な人、若い人なら、それほど苦に思わずに上れると思います。でも、荷物を持って上るとなったら、話は別かもしれません。一度にあまり大勢の人が上れる広さではなく、スロープもついていません。高齢者や車いす利用者向けではありません。

 

たわー2.jpg

 

 上りきると15メートル四方ぐらいの屋上にたどりつきます。波を逃すため、柵しかない屋上はちょっと怖い。そして、海から数十メートルといったこの場所、非常に寒いです!3月上旬の夕方ごろでしたが、とても寒かった。着の身着のまま家を出て避難したら、とてもこの寒さは耐えられません。もしかしたら避難してきた人でごったがえしているかもしれませんが。

 

 東日本大震災から4年。阪神大震災から20年。何はともあれハード面の備えは徐々に進んでいるかもしれませんが、ソフト面では以前に比べておざなりになっている。我が身を振り返って、そう思いました。


 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49596

トップページ >06)エトセトラ >津波避難タワーに上る

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。