トップページ >02)フラワー >何度も庭に出たくなる 掛川の松野さん邸

何度も庭に出たくなる 掛川の松野さん邸

 4月2日夕刊の「庭ある記 静岡のオープンガーデン」では、掛川市の松野佳代子さんに話を聞きました。花壇の間をぬうように通路をめぐらせた回遊性を楽しむ庭です。(宮)

くらし松野邸①.JPG

 シンボルツリーのハナミズキを囲むコニファー。黄金色の新芽が萌え始め、まぶしさすら覚えます。庭をゆっくり歩きながら、草花の変化に目が留まります。

くらし松野邸②.JPG

 家を建てる時、花壇と通路の設計図を自ら考えたという松野さん。住み始めた後も、場所を見つけて花壇のスペースを増やしています。こちらはロープをはめ込んでブロック代わりに。通路と同じく、曲線が柔らかい感じ。

くらし松野邸③.JPG

 庭中にある鉢植えも手が込んでいます。細かく刻んだ新聞紙にセメントをまぜて作ったという鉢もありました。岩のようにごつごつ、ぱさぱさした風合い。じっと見入ってしまいます。

くらし松野邸④.JPG

 何度も庭に出てみたくなる「お気に入り」をちりばめた空間。訪れる人によって、足を止める場所もそれぞれです。

くらし松野邸⑤.JPG

 7月上旬ごろまで、豊かな彩りが味わえます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49679

トップページ >02)フラワー >何度も庭に出たくなる 掛川の松野さん邸

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。