トップページ >06)エトセトラ >緑地に育つ松の謎 ヤマハ中沢寮

緑地に育つ松の謎 ヤマハ中沢寮

 4月6日付「21世紀建築」は浜松市中区のヤマハ中沢寮を訪ねました。2008年以後は女子専用。開放感とセキュリティーの両方を追求した、非常にモダンなデザインの社員寮。敷地内の緑地に、ちょっとしたストーリーがありました。

20150406くらしず1.JPG

20150406くらしず3.jpg

 寮棟南側の芝生を植えた緑地をよく見ると、縁石の内側を沿うようにして、点々と小さな松の木が生えています。まるで誰かが整えて植えたかのようです。
 種は寮西側の松林から風に乗って飛んでくるのでしょう。でも、緑地の真ん中には一切なし。取り囲むようにして芽が出ているのです。

 舎監の林英雄さんが謎解きをしてくれました。
 「ほとんどの種は、芽を出す前に鳥が食べてしまうんですね。でも、縁石の脇に落ちた種はくちばしでつっつきにくい。だから生き残っているんです」

 伐採はしません。「いつか、この寮の前に小さな松の樹列ができたら美しいと思うんです」

20150406くらしず2.jpg

 こちらは日の入り少し前に撮影した中庭。やわらかい光が、仕事を終えた寮生を迎えます。「居心地が良いのか、確実に4年以上は住むんです」。林さんは誇らしげに言いました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49698

トップページ >06)エトセトラ >緑地に育つ松の謎 ヤマハ中沢寮

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。