トップページ >06)エトセトラ >空間を共有する工夫 サンウェルぬまづ

空間を共有する工夫 サンウェルぬまづ

 4月20日朝刊の連載「21世紀建築」は、沼津市の市街地に立つぬまづ健康福祉プラザ。社会福祉会館と夜間救急医療センターを同居させた建物ですが、広々とした共用コーナーは誰でも自由に使えます。(宮)

くらしサンウェル①.JPG

 福祉団体やボランティア、障害者など、多くの市民の声を設計段階から聞いて造った建物。関連団体と熱心に語る中で「私たちの部屋もほしい」という要望も出て来ました。ただ、100以上もあるグループごとに分割したら、満足できるスペースを提供できません。そこで得た答えがこのロッカーです。

くらしサンウェル②.JPG

 次の会合で使う書類や製作途中の作品など、そのまま突っ込んでおけるようにしました。利用者は必要な時に取り出し、ゆとりのある共用コーナーに広げて好き好きに活動します。

くらしサンウェル③.jpg

 仕切りのない空間は、将来的な変化にも柔軟に対応します。床と箱をシンプルに積み上げた構造は、訪れる人を選ばない万能性を感じさせます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49740

トップページ >06)エトセトラ >空間を共有する工夫 サンウェルぬまづ

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。