トップページ >06)エトセトラ >広がる「がん哲学外来」

広がる「がん哲学外来」

 28日夕刊で「がん哲学外来」を紹介しました。県内でも動きが広がりつつあります。(の)

がん哲学外来.jpg

 メディカルカフェと称して、静岡市内でがん哲学外来が開かれました。静岡開催は4回目。医療用ウィッグの会社が全国で開いています。

 

 過去3回は医師の話が中心だったようですが、今回は寸劇(ロールプレイ)を通して、自らを振り返るのが一つの狙いでした。医師と患者の会話、患者とその家族の会話。「当事者」でなくなると、「なんであんなものの言い方するのかな」「自分だったらどう対応するかな」などと客観視できます。

 

 そうして得た「気付き」を医師や患者、家族との信頼関係を築くのに生かしてもらえれば、というのが講師の考えです。いざとなったら、泣き喚いたり、医者に食って掛かったり。自分ならそんな態度を取ってしまいそうですが、そんなときこそ、ちょっと立ち止まって冷静になり、建設的な話し合いをするのにつながれば。

 

 それだけではなく、カフェでは参加者同士のつながりができることもあります。グループでの話し合いは、寸劇の感想だけでなく、経験談、就活、職場、趣味と話題は多彩でした。そのうち「今度○○へ一緒に行きませんか」という話も!同じような悩みを共有できる仲間・友達になっていくのかもしれません。この取り組みが今後も広がっていくことを期待しています。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49822

トップページ >06)エトセトラ >広がる「がん哲学外来」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。