トップページ >08)12カ月のハンドメード >簡単マグネット付きピンクッション

簡単マグネット付きピンクッション

 21日夕刊「12カ月のハンドメード」でマグネット付きピンクッションの作り方を紹介しました。「全工程手縫いなんて、ハードル高そう」。そう思った筆者が挑戦してみました。(の)

新聞.jpg

 取材のとき、作家さんがあまりに滑らかな手つきで、すいすいと作り上げるので、「自分もできるかも!」とうかつにも思ってしまったのです。周囲が見守る中、1人ちくちく・・・。40~50分かけてなんとか完成しました!一部、大きな縫い目が見えますが、ご愛嬌ってことで・・・。

作品.jpg

 中綿はウール製だと、針がさびにくいとのこと。だいたい5グラムぐらい、手のひらに乗る程度の量を丸く、形を整えていきます。ふた部分と中綿を丸めた部分を縫い合わせるとき、「コの字型」にまつり縫いすると、なんと縫い目が見えないのです。本当に見えない!感激しました。もし、縫い目が目立ってしまったら、「レースやリボンを接着剤で張って」(一枚目の新聞写真の奥に、レーステープを張った作品が写っています)。この工程自体、接着剤で済ませてもかまいません。

ハンドブログ用.JPG

 マグネットは100円ショップなどで売っています。余ったマグネットや端切れを使ってブローチも作っていました。ブローチピンだと、夏服の薄い布地を傷つけることもありますが、これならその心配はありません。好きな布で、好きな形に。一度やり方を覚えれば、作品の幅が広がります。(問い合わせは、静岡市葵区唐瀬の「つばめ雑貨店」へ)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/49911

トップページ >08)12カ月のハンドメード >簡単マグネット付きピンクッション

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。