トップページ >時代映す花火大会

時代映す花火大会

 7、8月に県内各地で開催される花火大会の一覧表を、25日旅食面に掲載しています。全86大会の情報を(目を皿のようにして)確認する中で、花火大会って時代を映す鏡だなあとつくづく感じました。(小)

hanabi.jpg

 とりわけ今年は公式ホームページでドローンの禁止をうたっている大会が目立ちました。また家康公顕彰400年記念事業の一環で、徳川家や戦国時代にちなんだ催しを企画している大会も。紙面でも紹介しましたが、「安倍川花火大会」(7月25日、静岡市葵区)や「ふくろい遠州の花火2015」(8月8日、袋井市)は、大仕掛けの企画を練っているようです。

 各大会を主催する観光協会や実行委員会に問い合わせると、みなさん電話口で自分たちの運営する大会の歴史や特色について、熱く誇らしげに語ってくれました。花火大会は、地域のアイデンティティーの表れでもあります。

 ぜみみなさんも、景色や屋台なども含めたそれぞれの大会のご当地色を味わってみてください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/50045

トップページ >時代映す花火大会

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。