トップページ >08)12カ月のハンドメード >デコハンガーを作ろう

デコハンガーを作ろう

 16日夕刊「12カ月のハンドメード」でデコハンガーを紹介しました。布を巻いてモチーフを付けると、味気なかった針金ハンガーがこんなにもかわいらしくなります。布が滑り止めになり、外観も実用性も向上します。(の)

ハンガー.jpg

 紙面では表の写真を掲載しましたので、ブログでは裏面を披露します。作り方にも書いてありますが、裏面にはレースを張っています。鳥モチーフとハンガーの接合部分(鳥のお腹のあたり)にも小さなレースを張って、接合部分を隠すようにしています。作家さんのそういう細かな気配りにいつも感心します。紙面では接着剤を使用しましたが、グルーガンを使うこともできます。100円ショップで売っているそうです。トイレや洗面所で使ってもいいですね。

裏.JPG

 

 今回の作家さんは「sana」の名前で静岡市内の雑貨店に出品しています。下の写真はリングホルダー、と呼ぶのでしょうか。メルヘンでかわいい!

ring.JPG

 アクセサリーも作っています。取材日はちょうどワークショップも開催していたので、自分も挑戦しました。プルプルと手を震わせ、金具を何度も落としながらピアスを完成させました。自分で作るのはやっぱり楽しいですね。(下の写真は作家さんの作品です。ワークショップではピアスのほか、写真にあるブレスレットも作っていました)。

アクセ.JPG

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/50123

トップページ >08)12カ月のハンドメード >デコハンガーを作ろう

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。