トップページ >06)エトセトラ >「コドモの思い」届いたかな?

「コドモの思い」届いたかな?

 4月から毎週日曜日の子育て面で連載してきた「コドモの思い オトナの気持ち」が今月12日に終了しました。臨床発達心理士の馬飼野陽美さんが毎週、ご自身の経験を踏まえ、さまざまな視点を紹介してくださいました。当初は6月末までの予定でしたが、馬飼野さんが「書き足りない!もう少し」との提案で15回まで延長しました。最終回は大勢のお母さんと赤ちゃんに協力いただきました。(岡)

IMG_4883.JPG

 撮影した静岡市子育て支援センター「わとと・あおぞら」は馬飼野さんが定期的に育児相談に応じているところです。取材でなんどか協力いただいており、最終回の写真は漠然と「笑顔あふれる写真がよいな」と思っていました。

 できるだけ大勢の親子連れがいる日を事前に相談し、身体測定を行う日に行きました。

 撮影するとき、私がお母さん方にお願いしたのは「赤ちゃんを両手で上に掲げてください」「お母さんも笑顔で!」の二つです。

 赤ちゃんだけに短時間で、と夢中で撮り、会社に戻って確認すると、お母さんたちがいろいろなポーズを撮っていてくれたことに感動しました。肩に乗せているお母さん、赤ちゃんをばんざいポーズさせてくれたお母さん。泣いている赤ちゃんを懸命にあやしていたお母さんも。

 皆さんの笑顔のおかげで、最終回を飾ることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/50130

トップページ >06)エトセトラ >「コドモの思い」届いたかな?

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。