トップページ >03)フード >じっくり自家製麹 浜松の加藤醤油

じっくり自家製麹 浜松の加藤醤油

 8月24日の「地の味人の味」は、浜松市中区の加藤醤油。無添加の家庭用商品に力を入れ、製造の基礎となる麹から自家製です。(宮)

くらし加藤醤油①.JPG

 作業場の土蔵にある麹室で醤油麹をつくります。大豆と小麦に麹菌を振り、麹ぶたに載せて3~4日。麹菌の繁殖で熱を持ちすぎないよう、昼夜問わず数時間ごとにかきまぜます。麹ぶたの上で動かす手は、グラウンドを平らにならすトンボのよう。

くらし加藤醤油②.JPG

 塩水に入れて約1年の熟成。その後、しぼって加熱処理すると、豊かな香りが引き出されます。

くらし加藤醤油③.JPG

 家族が増えて、無添加の製法を突き詰めるようになったという4代目の虎岩博之さん。真心を込めた本醸造しょうゆは「心(こころ)」、厳選素材の手造りみそは「大地(だいち)」。名づけのきっかけとheartとearthは、ご家族のイニシャルを並び替えたのだそう。虎岩さんの口からのこの話を聞かせてもらうと、深い深い愛情が感じられます。

くらし加藤醤油④.JPG

 紙面で紹介したかい入れは、暑いうちは連日の作業。発酵が落ち着いてくると、頻度を減らしていきます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/50269

トップページ >03)フード >じっくり自家製麹 浜松の加藤醤油

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。