トップページ >08)12カ月のハンドメード >12カ月のハンドメード「コサージュ」

12カ月のハンドメード「コサージュ」

 17日夕刊「12カ月のハンドメード」では端切れで作るコサージュを紹介しました。作品だけ見ると作るのが難しそうですが、思ったより工程はシンプル。作家さんの手つきが滑らかで、すいすいと作るのを見て「自分もできるかも」と思ってしまいました。(の)

kosaji.jpg

 端切れの柄を選べば、自分好みのコサージュが自在に作れます。バイアス布を使うことで、ほつれてきても、だらしなくなりません。それが逆にオリジナルの魅力になります。また、このコサージュは真ん中にボタンを付けるか、付けないか。付けるならどんなボタンを付けるかで表情が変わります。どんなボタンにしようかな。取材に協力してもらっている「つばめ雑貨店」(静岡市葵区)さんが用意してくれたのが、この大量のボタンたち! これを見て、その場にいた女性陣は一気にテンションが上がりました!

botum.JPG

 虹色に光る貝製、渋い木製、糸巻き、アンティーク、ビジュー付き、キラキラ金色・・・。花の形に、同じ四角でもくぼみや縁取りが違うなど、たくさんありすぎて迷いますが、それがまた楽しいのです。作家さんは白いコサージュの中央に白いボタンを付けていました。それが、このボタンたちの登場と、別の作家さんの助言もあって緑のアンティークボタンを選んで作成しました(写真奥、三つあるコサージュの右上のもの)。手前の真っ白いコサージュも清楚な雰囲気でステキですが、緑のボタンがアクセントになったコサージュはこれから深まる秋にぴったりだと思いました。皆さんも作ってみて、おしゃれも楽しんでください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/53834

トップページ >08)12カ月のハンドメード >12カ月のハンドメード「コサージュ」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。