トップページ >03)フード >野菜をおいしく その1

野菜をおいしく その1

 野菜がおいしくなる季節。本日夕刊のくらしプレミアムでは、野菜の味わい方を提案する料理法を2つ紹介しました。長野県在住の料理研究家、戸練ミナさんが提案する「重ね煮」は野菜本来の甘みを感じることができ、野菜もたっぷり取れ、アレンジも広がる料理法です。(岡)

saやさいIMG_6084.jpg

 

 企画したのは静岡市葵区の器専門店「テクラ」。鳥取県にある窯元、岩井窯の個展にちなんだ料理教室でした。料理を盛り付ける器も色柄さまざま。下の写真は味見用のお皿です。参加者の歓声が広がりました。

うつわ1.JPG 戸練さんがデモンストレーションに使った鍋は野菜の変化が見えやすいようにガラス製でしたが、参加者が使ったのは岩井窯の土鍋。土鍋を使うと「ゆっくりと熱が伝わり、食材の持っているうま味、甘みを引き出し、ふっくらと仕上げる」そうです。

saうつわ2.jpg

 重ね煮を作るには多少の時間がかかりますが、ストックしておけば、日々の料理は楽になりそうです。素敵な器に盛り付けると、料理もひときわ映えます。そばちょこにみそ汁を入れても良いですね。野菜の実力を感じた「重ね煮」でした。

saうつわ3.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54175

トップページ >03)フード >野菜をおいしく その1

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。