トップページ >06)エトセトラ >ユニバーサルデザイン(UD)フォント

ユニバーサルデザイン(UD)フォント

 紙面改革の一環で14日から、紙面に使われている文字も、より見やすい「ユニバーサルデザイン(UD)フォント」に変更になりました。(小)

udgo.jpg

 新しいフォントは、明朝、ゴシックともに、従来より横線が太くなり、見やすくなっています。加えて濁点や半濁点も大きくなった他、止めの部分の装飾を小ぶりにしてのびやかさを出すように工夫が凝らされています。
 書体を開発したイワタさんのHPには、老眼や白内障の影響で文字が読みづらい方にも見やすいようにと、「かすれ」や「ちらつき」を抑え、ぼやけても認識しやすいフォントを目指したと記されています。
 実際、紙面改革前の文字と比べると、全体的にふっくらとして角が丸くなり、優しい印象になった気がします。

udmae.jpg
 文字は世につれ、世は文字につれ。
 というわけで、我々もフォントに負けない読みやすい記事を書いていきたいと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/53823

トップページ >06)エトセトラ >ユニバーサルデザイン(UD)フォント

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。