トップページ >05)ミュージック >必聴「家康組曲」 ハママツ・ジャズ・ウィーク

必聴「家康組曲」 ハママツ・ジャズ・ウィーク

 浜松市で開催中の「第24回ハママツ・ジャズ・ウィーク」。今年もアクトシティを中心に、街中の各所でジャズの催しを展開しています。これまでも落語や子育てを取り込んできた懐の広いイベントですが、今年は徳川家康ともコラボします。(宮)

くらしず家康組曲.JPG

 最終日の25日、ヤマハジャズフェスティバルの中で、ピアニスト守屋純子さんが率いるオーケストラが家康公ジャズ組曲を演奏します。守屋さんは司馬遼太郎の「覇王の家」、山岡荘八の「徳川家康」など長編小説を読み込み、作曲に欠かせない詳細な人物像に迫りました。「読めば読むほど苦労している人。天下人を褒めたたえるだけでは表現できない」という思いから、まず「表家康公」「裏家康公」の2曲を作りました。さらに、ゆかりの3都市を舞台にした「三河武士」(岡崎)「三方ケ原の戦い」(浜松)「久能山東照宮」(静岡)が加わりました。

 5曲の演奏順は、アメリカでの収録中、エンジニアのアドバイスで決まっていったと言います。「こういう時に、人の意見は意外と大事」と守屋さん。人の話は謙虚に聞いたという家康を思わせました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54356

トップページ >05)ミュージック >必聴「家康組曲」 ハママツ・ジャズ・ウィーク

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。