トップページ >03)フード >絶景の戸田塩取材

絶景の戸田塩取材

 今年で20周年を迎えた沼津市の戸田塩の会を取材しました。当日は雲一つない秋晴れで、天日干し中の塩が防潮堤の上できらきらと輝いていました。しかも背景には富士山と駿河湾。文化生活部担当のもうひとつの連載「ソノ仕事×コノ絶景」で取り上げたいと思ったほどの見事な景色でした。(小)

SUG_1081 (1).JPG



 

 同会の会員さんたちが御浜崎の海岸で天日干ししていたのは「パワーソルト」という特に白さの際立つ塩で、週に1、度偶然精製されるそうです。塩の白さは、光の屈折率の関係で異なります。パワーソルトの粒を詳しく見てみると、ひとつひとつの大きさが通常の塩より一回り小さく感じました。それゆえ、白さが際立つのかもしれません。同会の菰田理事長もおっしゃっていましたが、まきで炊きあげる伝統的な製法で精製しているため、その日の天候や湿度、火加減で出来が異なるそうです。

IMG_2726.JPG
 
 菰田理事長は「寝ても覚めても塩。塩の夢も見る」とおっしゃっていました。まだ塩の専売制が敷かれていた20年前、ゼロから地域おこしとして製塩事業を軌道に乗せるのは、並大抵の努力ではなかったと思います。菰田さんの熱意が、戸田塩を結晶化させているようにも感じました。

IMG_2721.JPG


 
 「アットエス」に併載されている動画では、黒潮から採取した海水が煮詰められ、塩になる瞬間を撮影しています。ぜひご覧ください。

http://www.at-s.com/news/article/movie/taste_movie/164241.html

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54394

トップページ >03)フード >絶景の戸田塩取材

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。