トップページ >07)アート >曽宮一念の雲

曽宮一念の雲

 浜松市美術館で14日から、「曽宮一念と山本丘人」展が始まります。曽宮作品を以前より、展覧会で何度か鑑賞してきたこともあり、大胆で動きのある雲の描き方にとても興味がありました。そんなある日・・・。(岡)チラシ.JPG

 仕事を終えて会社を出てすぐ「曽宮が描いた雲にそっくり」という夕空に出合いました。東の空、細長く広がるオレンジ色の雲。青空とのコントラストが美しく、 「平野夕映え」という作品が目に浮かびました。

 

そみや.JPG

 その後、車を東方向へ走らせると、サイドミラーに見事な夕焼けが映りました。下の写真は路地に入ったところで撮りました。夕日は西に沈みます。その西の空の雲が真っ赤に輝いていました。

そみや①JPG.JPG

 秋が深まり、澄み切った青空が続く毎日。空を見上げることも増えました。次々表情を変えていく雲はずっと眺めても飽きません。曽宮はどんなところに引かれたのでしょうか。展覧会であらためて作品と向き合ってみたいです。

ふじさん.JPG

 ちなみに、本日の富士山にかかる雲もまた大胆な姿です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54489

トップページ >07)アート >曽宮一念の雲

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。