トップページ >10)ライフ >手作りの新年飾り(紙編)

手作りの新年飾り(紙編)

 24日夕刊くらしプレミアムでポチ袋など正月に関る紙ものを紹介しました。簡単、それでいてちょっとステキ。でも子どもにはちょっと・・・の場合は、「キャラクターのシールを張ってもいいですね」と紙処ますたけ(静岡市葵区)の店主山口都さんはおっしゃっていました。「包む」「結ぶ」だけで写真のように幅広く応用することができます。(の)

かみ.jpg

 自分も何か作ってみたくなり、箸袋セットを使って挑戦してみました。

セット.jpg

 白い和紙に小紋の千代紙が入っていて、箸袋を20個作れます。見本が一つ同封されているので、そっと解体して作り方の参考にします。

作成途中.jpgのサムネイル画像

 左が見本、右が私の作成途中のものです。両サイドを折るとき、中央の線に合わせてきっちり折ると、重なった山の辺りがもこもこするので、少し間を空けて折るのがポイント、と教えてもらいました。

完成.jpg

 完成しました! 左が見本、右が自作です。自作のものはちょっと右辺にずれがあります。日ごろコピー用紙しか使っていないので、和紙の少しざらっとした手触りが新鮮でした。千代紙は端にシールが付いているので、手を汚すことなく作ることができます。

しゅにく.jpg

 箸袋セットのほか、ポチ袋セットもあります。色とりどりの千代紙、祝儀袋、さまざまな種類の紙のほか、かわいい朱肉もありました。ふたには富士山、サイドには雲が浮かんでいて、ふたを閉じると雲の絵が出るよう、きちんと絵を合わせてあります。丁寧な一品で、ほんの少しある紙のボコボコ感が手に心地いい。関心のある方は訪ねてみてください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54853

トップページ >10)ライフ >手作りの新年飾り(紙編)

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。