トップページ >02)フラワー >春の庭木ずらり 浜松の鳥居邸

春の庭木ずらり 浜松の鳥居邸

 2月4日夕刊の「庭ある記 静岡のオープンガーデン」は、浜松市南区の鳥居一子さんの庭を紹介しました。1000坪あまりの広い敷地にさまざまな庭木。梅や桜はもちろん、ハナモモ、プラム、アーモンドなどがまもなく春を告げます。一番手前は黄モクレン。(宮)

くらし鳥居邸①.JPG

 花壇にはクリスマスローズが一面に。花はまだ少なめですが、春先に向けて彩りを増します。

くらし鳥居邸②.JPG

 中世から続くという庄屋の家系。土蔵を改修した家屋は、中ものぞいてみたくなる古民家風です。ちなみに鳥居さんはこちらで、カイロプラクティックの店「ヘルシアカイロ・ラボラトリー」を開いています。

くらし鳥居邸⑤.JPG

 また裏手にある蔵には、木製の長持ちやたんす、着物、ひな人形などが収まっているとのこと。

くらし鳥居邸③.JPG

 蔵の隣には樹齢200年という堂々たる松が。高さは目算で25メートルほどありましょうか。

くらし鳥居邸④.JPG

 豊かな自然と合わせて、神社のような風情と風格を備えた庭です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55110

トップページ >02)フラワー >春の庭木ずらり 浜松の鳥居邸

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。