トップページ >03)フード >しばちゃんのジャージー牛乳

しばちゃんのジャージー牛乳

 掛川市北部の原泉地区でジャージー牛乳の生産と宅配を手掛けている柴田牧場を取材しました。地元では「しばちゃん」の愛称で親しまれています。(小)

gyusya.jpg

 牧場を経営する柴田佳寛さんはちょうど20年前、30代半ばで、ジャージー牛乳の宅配事業に乗り出しました。ジャージー牛を放牧で飼っている福井県勝山市のラブリー牧場を視察し、着想を得たと取材時に振り返ってくれました。20代前半で就農したころから、顔の見える農業をしたかったものの、若かりし頃はノウハウがなく、すぐにチャレンジできなかったそうです。当時は新規の牛舎建築も国の規制のため、なかなか認められていませんでした。県内でも宅配事業を行っている個人の酪農家は1軒だけだったそうです。

 それから20年。設備投資など、いろんな苦労を乗り越えながら、配達先を約500件まで増やしました。配達時にお得意さんと特に会話をするわけではないけれど、信頼を得ているから契約を続けてくれると柴田さんは感謝しています。

haitatsu.jpg

搾乳の様子やつぶらな瞳のジャージー牛を動画で。

http://www.at-s.com/news/featured/culture_life/taste/

gyusya2.jpg

 さらに、牧場近くには直営の「しばちゃんランチマーケット」があります。脇を流れる原野谷川のせせらぎを聴きながら、コンテナハウスの店内でラブリー牧場直伝の「こくうま」ソフトクリームやシュークリームが楽しめます(もちろんジャージー牛乳も)。ヨーグルトは昔ながらの酸味があって絶品です(行楽シーズンは行列ができます)。 場所は、新東名の森掛川ICを降りて5キロほど新東名の高架下を東進したところ。近くにはキャンプ場と温泉のある「ならここの里」もあります。大尾(おび)山登山などもお勧めです。「森の都」原泉、ぜひ訪れてみてください。

softcream.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55123

トップページ >03)フード >しばちゃんのジャージー牛乳

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。