トップページ >09)ムービー >音楽舞台を細部まで

音楽舞台を細部まで

 シンガー・ソングライター中島みゆきさんの音楽舞台の様子を映画館で上映する「橋の下のアルカディア 劇場版」。舞台上の見逃してしまいそうな細部まで大スクリーンで見せます。(宮)

くらしアルカディア①.JPG

 中島さんは原作、脚本、音楽、作詞、作曲、演出、出演まで、舞台づくりのほぼすべてを手掛けています。その結果、美術や照明にも制作者としての意図が反映されたといいます。今回は、1989年から続く舞台シリーズ「夜会」の第18弾。

 このシリーズを含めて中島さんを30年以上取材する音楽評論家の田家秀樹さんにお話をうかがうことができました。夜会ではいつも、常に新しい取り組みがあることに着目しているそうです。今回だと、全46曲のうち45曲が書き下ろし、そして2人の歌い手という共演者がいること。今までにない果敢な挑戦で来場者を驚かせます。田家さんは「制作者のテーマや思想が色濃く現れている舞台。大画面のアップで初めて気付くこともある」と話します。

くらしアルカディア②.JPG

 「橋の下のアルカディア 劇場版」はMOVIX清水などで公開中。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55252

トップページ >09)ムービー >音楽舞台を細部まで

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。