トップページ >03)フード >ふわっと軽く 小倉食品の桜でんぶ

ふわっと軽く 小倉食品の桜でんぶ

 3月14日の「地の味人の味」は、小倉食品の桜でんぶを紹介。静岡市清水区由比の老舗です。富士山を望む薩埵峠を沼津方面に越えると、国1バイパス沿いに工場があります。東名とJR東海道線も束になって走っている箇所なので「知ってる!」という人も多いはず。(宮)

くらし桜でんぶ①.JPG

 こちらの桜でんぶの原材料は、北海道産のタラ。3枚におろして塩漬け乾燥させた「シオ(塩)」と、凍結と乾燥を繰り返した「ムエン(無塩)」の2つの身を用意します。手前のムエンは高野豆腐のようにふわふわな感触。どちらも粉状になるまで粉砕し、そぼろを作ります。

くらし桜でんぶ②.JPG 食紅で赤く染めた砂糖と一緒に混ぜ込みます。甘い香りがピンク色とよく合います。

くらし桜でんぶ③.jpg 機械で包装して仕上げます。ふわっとした食感が大切なので、工場内の湿度は厳しく管理されています。

くらし桜でんぶ④.JPG のり巻きやお弁当のイメージがありますが、普段遣いで買っていくリピーターも多いようです。砂糖の甘さだけでなく、タラの香ばしさ、塩味とのバランスなど重層的な味をお楽しみください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55372

トップページ >03)フード >ふわっと軽く 小倉食品の桜でんぶ

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。