トップページ >10)ライフ >春の展示準備 園芸技術員

春の展示準備 園芸技術員

 3月21日の「ソノ仕事×コノ絶景」は、はままつフラワーパークの園芸技術員さんを訪ねました。チューリップ担当の小沢美緒さんは、園内にある「水鳥の池」に、巨大な虹の形をした浮き花壇を造っていました。その長さは40メートル。冷たい池に入って、3日がかりの力仕事です。(宮)

くらしフラパー①.JPG

 岸から水際にはローラースライダーを設置していました。水に漬かった小沢さんが鉢を手に取るたびに、連なった鉢が滑っていきます。

くらしフラパー③.JPGのサムネイル画像 浮き花壇は約1メートル四方の発泡スチロール。丸い穴が開いていて、鉢植えをはめ込んでいきます。

くらしフラパー②.JPGのサムネイル画像 40枚連ねた色違いの列を5本用意します。束ねてアーチ型に固定すると、虹の出来上がりです。球根で数えると4万球に及びます。

くらしフラパー④.JPG 開花の時期は、花はたくさんの水を吸います。浮き花壇は常時湿っているのに加えて、気温の上昇で花が早く散ってしまうのを抑えることもできるそうです。フラワーパークでは、浜名湖花フェスタを開催中。春の散策をどうぞお楽しみください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55458

トップページ >10)ライフ >春の展示準備 園芸技術員

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。