トップページ >01)ファッション >オトナの自転車

オトナの自転車

 先週24日夕刊くらしプレミアムで、新生活に向けた心機一転アイテムを紹介しました。記者が担当したのは自転車(久しく乗っていませんけども)。身近なのに知らない世界がたくさんあり、自転車の奥深さに触れた取材でした。(岡)

DSC_1936.JPG


 

 取材でお世話になったのは、静岡市の「バイシクルわたなべ」さん。本格的なロードバイクから街乗り自転車まで、さまざまな色カタチがあり、見ているだけでワクワクしました。その中でも引かれたのが、紙面でご紹介したこの自転車。イギリスの「BROMPTON」というメーカーのものです。

ぶろんぷとん.jpg
 とてもコンパクトに収まります。店員さんがすっすっと折り畳んでいく姿は見ていて気持ち良かったです。車体の色選びに始まり、サドルやグリップを自分好みに変えられます。バッグを付けたり、小物入れを付けたり。自転車ライフが楽しくなりそうな1台です。1台ずつハンドメードで作られているため、なかなか良いお値段がしますが、一生ものならば、というところでしょうか。

 ほかにも海外メーカーの自転車は、細部まで凝ったつくりでした。グリップ部分にステッチ。また、持ち運びに便利なように車輪が外せるのが一般的だそうです。

グリップ.jpg車輪JPG.jpg

 ところで、車輪が小さい自転車ってどこか、おしゃれに見えます。「たくさん、こがないといけないのか」と素人質問をしてみると、競技用などびゅんびゅんスピードを出すのでなければ、街乗りやちょっとしたサイクリングなら十分に爽快感は得られるとのことです。気候がますます良くなる季節、風を感じながら出掛けるのも楽しそうですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55527

トップページ >01)ファッション >オトナの自転車

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。